肩書きなんてなーんもないよ

「夢は叶うもの叶わなければまだ努力が足りない」

Life is Freedom

いつもと変わらない朝。

だけど、他の国ではまたたくさんの犠牲がでてしまった。 朝から、テレビの中のニュースは慌ただしくトルコのニュースを報じている。

とてつもない無力感に襲われた。 それと同時に、疑問がたくさん湧いてくる。

なぜ、そんな簡単に自分の命を無駄にしてしまうのだろう?

なぜ、武力で自分らの意見を通そうとするのだろう?

きっとこう思えるのは、日本である程度の水準の教育を受けてきたからだろうし、いろんな世界を見れたからなのだと思う。

時々、「自由」ってなんなのだろうって思う。子供の頃に「自由」という言葉が自分の辞書の中に存在していただろうか? おそらくしていなかった。なぜなら、生きる選択肢の幅がなかったからだと思う。 だんだんと、大人に近づくにつれ、夢の数が増えて、やりたいことが増えて自然と選択肢が増えていく。 そしたら、やりたいことをやりたくなってくる。おのずと、「自由」という言葉ができてくる。

その傍らで、他の国では生きる選択肢を与えられず「自由」という言葉すらも知らない人もいる。 同じ地球に住んでいるのに、なんて不公平なのだろう。 ただ、生まれた場所が違うだけでこんなにも違いが生まれてしまう。でも、それが幸せか不幸かは分からないけれど。

でも、1つだけ言えることは

生き物として存在している限り、命だけは無駄にするべきではない

と思う。 だって、すごい確率で今、生きている人たちは生まれてきたから。

トルコ以外でも、いろんな国で事件が起きていると思いますが今日はトルコのご冥福を祈らしてください。

Pray for Turkey....


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留年大学生へ

Twitter @FCRIO1225