肩書きなんてなーんもないよ

「夢は叶うもの叶わなければまだ努力が足りない」

〜 能登半島一周チャリ旅 in石川県 1、2日目 〜

東北から帰ってきたかと思ったら、次の日から石川県に自転車旅をしてきました。自分でも驚くくらい、まだまだ体力あるなと感じます。

 
この旅は、1年半ぶりの自転車旅といつも一緒に行っていた相方のコウタが就職するので事実上2人での自転車旅の引退試合でした。
さて、今回はなぜ石川県にしたかというと今まで日本海側を自転車で行ったことがなかったので最後に行こうって事になって、何があるかっていうのはわからないけれど目隠しして指したところが「石川県」でした笑
 
今回は、すべて自分たちでやろうって事になり、バーナーと鍋で自炊し、テントでアウトドアは完璧でした。そして、安定の青春18切符!石川県までは13時間。福岡から帰る時よりかは、マシでしたが着くまでに1日使い着く頃にはケツが真っ平ら状態でした。
{E0B66FFA-6542-4FA9-91D7-7B0DC510C1E6}

僕たちのスタート地点は、石川県の七尾駅からスタートしました。着いて早々、チャリの荷台が壊れていたので買うはめになり-5000円………
かなり痛い出費。でも、悔しかったからその荷台を速攻メルカリに出したら次の日2000円で売れたんで±3000円。
 
ラッキー♪
 
そして、我らがスポンサー(自称)すき家で飯を食って、公園でテント張って1日目終了
{5F8001FF-FD79-4823-967F-29C47D29AA02}

次の日も、朝、すき家(朝メニューはクソ安いのでオススメ)でお世話になりやっとスタート。
さっそく隣の町の、和倉温泉に到着。温泉入りたかったんだけど、運がついていて毎月25日は温泉休みなんだってさ。ここは、日帰り温泉ができるところがほとんどなくて「総湯」ってとこくらいらしいですよ。だから、足湯でガマン。そして、現地のおじちゃん達とおしゃべりして再びGO!
{AD6C5880-9287-4D91-88F4-7A9700F6EA17}

今回のコースは、島にも行きたかったんで能登島って所を通って行きました。途中から雪との戦いでかなり苦戦したけどゆったりした落ち着いたところだった
 
 この日は、体力もあって追い込んで日が暮れても走りまくってたら、一台の車が止まっておっちゃんが俺らを呼んだから行ってみると
「寝床はあるのか?」っていきなり聞いてきた。
「ないんで、テント張れる場所探して走ってます」って言ったら……
 
「うち泊まれや!」って言ってくれて神様や!て思ってしまった。聞けば、ここから車で30分くらいの町に住んでるそうでお邪魔することになりました。
が、しかし車で30分・・・・・チャリだと1時間はんくらい。もー、辺りは真っ暗でさらに山の中。ありがたかったのだが、かなり寒さと山の上り坂でメンタルがやられていて電波も入らないコースも外れてしまう。もー、無我夢中で天国の家へとチャリで向かった。
なんとか、家の近くでおち合えて家に泊まらせていただきました。風呂が沸いていて、入っている時本当にここは天国なのではないかって思って昇天しそうになった。それから、ご当地の貝やら、刺身やら、カレーもご馳走になり、ビールを飲みながら語りました。
{FC8AA90B-737C-4BB7-95C1-AAA3882DE0D6}

このおっちゃん、今日が退職の日らしくて飲むや飲むや気分は最高潮になってたんじゃないかな?お前らみたいな、バカで無謀な奴が好きで今までそういった人を何人か泊めて来てはお酒の"おつまみ"にしてるんだと。面白いおっちゃんだった。
普通、おっちゃんとかって過去の武勇伝とかを語るものかと思っていたけどこの人は未来を語ってたよね。退職して、さーこれから何してやろうかって目がギラついていた。
 
自分も、いつまでもハングリー精神を忘れない人間になりたいって思った。
{8C6EF378-4599-4F2E-ADA0-2CE378699093}

そんで、気がつけば1時。就寝。
あったかい、布団と寝床があることに感謝してオヤスミなさい。