肩書きなんてなーんもないよ

「夢は叶うもの叶わなければまだ努力が足りない」

〜 能登半島一周チャリ旅 in石川県4.5日目 〜

朝から、海を眺めて朝食。贅沢だったー。だけど、鳶がいつ来るかビクついてたけどね

 

{16832F86-3916-44DD-9C72-70F07C56523B}

ここで、朝から問題発生。トイレが近くにない! 

”トイレと、食器を洗う旅 by徒歩”が始まり、かなり2人で追い込まれていました。もーだめだってとこでおじちゃんに話しかけられてトイレを貸していただけました。帰りに、水撒いてるおばちゃんに水を借りて食器も洗わしてもらって、さらにはスポンジまでもらってしまった。ありがたい。スポンジが、アイテムに加わったのはかなりでかi
。その後、だいぶ役に立ったのだった。

走りだして間もなく、塩田がありそこの道の駅で塩ソフトクリームと塩ラムネをいただきテンションアゲアゲ

 

{1BFE185D-4B44-445B-B16E-D27DE8E30C83}


さらに発見が!ここは、NHKまれ」!
そーです。太鳳ちゃんのドラマの撮影地だそうです。感動だよね。そんで、出発しようとしたらちょうどさっきトイレを借りたおじちゃんが!なんと、ここの館長なんだって。遅いね~ん。
そして、次のイベントは"日本の絶対見たほうがいいなんとか"っていうやつで見たところ「輪島の千枚田
一面、段々畑で千個あるのかはわからないけど感動ものでした。この田んぼ、オーナー制度だそうで誰でも買えるそうですよ。なんと、小泉純一郎とこうたろうの畑もあってビックリ。オーナーになって育ててみてはどうでしょう?笑

 

 

{F5470F20-2A43-4D55-B5E2-5E0AE9756AED}

ここを過ぎたら、ひたすら海と、山の上り坂の戦い。かなり時間的にも厳しくなってきたので追い込み。途中、マジンガーZの作者の町や、ゴジラの形をしたゴジラ岩、滝があったので滑らない程度に修行もどきを寒いなか決行。
なんとか、目的地の羽咋駅までひたすらこぎまくって到着。もー、メンタルとの戦いでした。途中で、スピーカーの充電が切れて静か~に走ってたんですけど、その時音楽の存在の大きさを感じました。2人で、auのCM曲で桐谷健太の「海の声」を海岸側で聞き、夕日の時にAIの「英雄」を熱唱して走りまくってました。auやるやんって話してたんだけど、能登半島全般で言えることなんだけど電波が全く入らん。それだけは、問題でしたね。

夜は、スーパー銭湯でピカピカになり、ビールを飲みながら煮込みうどんと野菜炒め、スパムを食べ気持ちよく寝ました。

 

{2BB7571E-E134-4794-937A-A8554A22B007}


次の日は、始発でまたもや13時間かけて帰ってまいりました。足の疲労ハンパない。歳とってしまたのか……

 

さて、次はどこにチャリ旅行こうか。相方が、卒業したんで絶賛募集中です。この旅で、人に触れることでそこの文化とか、考え方とかの違いなどが感じられてその県にはその県の良さがあるってことを知ることができました。

心残りは、ドラム缶風呂したかったのと、中学の頃ボーイスカウトでキャンプした所に行きたかったのに通り過ぎてしまったこと。

 

{DF50941E-255D-4980-A160-6F2E855DE004}

俺らの旅は、目的なんてとくに決めてなくてゴール地点を作るだけ。そんな旅も、おススメです。計画すると、思い通りに行かなかった時やになっちゃうんで笑

では、また今年の夏にチャリ旅行こうかな

では、総集編をiMovieで作ったのでよかったら見てください。クオリティは、まあまあかと。よかったら3分間楽しんでください。