肩書きなんてなーんもないよ

「夢は叶うもの叶わなければまだ努力が足りない」

意識高いって言葉に問う

よく大学生の間で、聞くフレーズでもっとも僕が謎めいてるワードNo.1

社会問題のことや、自分の将来のことなどをを真剣に考えてる人たちに「意識高いね」って言ってるのを聞きます。後は、みんなの物差しでは測りきれないようなことを考えてる人に言うんですかね?

なーんか、学生間での「意識高いね」って違った意味で使われているような気がしてるのは自分だけでしょうか?

意識が高いって、辞書で調べたら 「事柄に対して強く意識している。ある理念をよく理解している。」

でも、実際は一般的な大学生が考えないような事を考えてたり、行動している人たちに使われていたりするんですよね。例えば、地球環境とか政治とか、団体を運営してる人とか?

でもそれって、ただその人がしたいからしてるんだと思うんですよ。それをわざわざ「意識高いね」とか言わなくていいと思う。

しょーじき、答えが僕なりにも出てないんですけど、もっと「意識高い」って言葉が”いい意味”で使われたらいいのになって思う。 *ちなみに、僕が意識高いねとか言われたわけでもないです。ただ、気になってたから書いてみました。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留年大学生へ
にほんブログ村