肩書きなんてなーんもないよ

「夢は叶うもの叶わなければまだ努力が足りない」

自分っていると思います?

この疑問は、高校3年生の時に出会った人生の先輩に3年ぶりにこないだ再会を果たした時に話してた話題なんですけどね

みなさんは、「自分」ってものは存在すると思いますか?そんなことを今まで考えたこともなかったから面白そうだったので考えてみました。 だから、自分なりに書いてみようかなと思います。一意見として、聞いてください。

f:id:mihimarugt1225:20160425121445j:plain

僕は、「自分」というものはないと思います。ないって言うのも言い方が違うかもしれないんですけど、生まれた時から「自分」ってものはないってことです。

はぁ?ってなる人も多いかもしれないんですけど、少し聞いてください。

この答えに至ったのは、人っていろんな人と話したり、何かしら誰かと関わって生きてると思います。1人で、この地に誕生した人なんていないと思います。だから、誰かしらと少なくとも母親が今の「自分」には影響しています。 そして、今あなたが考えてること、意見とかは今まで関わってきたいろんな人の影響で、その人達もまた違う人に影響されていてという感じだと思うんです。

こー考えると、今の「自分」がいるのは関わってきた人たちや、先人の人たちがいたから自分の意見が言えるんだなって思ってすごい感動しました。

はたから見たらすごい当たり前でしょ?って思う人もいると思うんですけどね。

だから、簡単に「自分は〜」って考えを言ったりするけど、この言葉にはいろんな人の考えが詰まってるんだなって思って、今まで関わってくれた人になんか改めて感謝しています。

「ありがとう」

そーいえば、もうすぐ母の日や・・・・なんも考えてない(汗)

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留年大学生へ
にほんブログ村