肩書きなんてなーんもないよ

「夢は叶うもの叶わなければまだ努力が足りない」

正義って何?

最近、海外と日本って何が違って性格がこんなにも違くなるのかなって考えていて、おそらく土地柄の環境とか、教育とかかなって思った。

じゃー、社会を変えるっていうのはどこから変えていけばいいんだろう?
まずは、「道徳」ってとこから考えてみた。

道徳って、人としてどうあるべきかみたいなものだと思う。
辞書では、「人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。」

ここであれ?って思ったんだよね。


何が、で、何がなんだろ?って


小さいころ、ヒーローものとかを見て、怪獣が町を襲ってきて、そいつをウルトラマンとか仮面ライダーとかが来て倒す。そしたら、そいつは「正義のヒーロー」になる。

まてまて、ってことは勝負で勝ったほうが正義ってことか・・・・
でもさ、何もなくて怪獣たちも襲ってきたりしないじゃん?何かあって行動を起こすわけであってそいつには、そいつの正義を貫て生きてるわけで正しいとか間違いとかないような気がした。

だから、世間一般に「悪者」って呼ばれる人たちにも正義があってそれが正しい。
世間一般に言われる「良い者」にも「悪者」を倒すっていう正義がある。

結局、どっちが正しいかわからんけど、どっちか一方を「悪者」にしないとバラバラな考えになっちゃうからなのかな?
そー考えると、殺人者の立場とか世の中で悪い人と呼ばれる人の考えが少し理解できた。
ただ、何も考えずに非難するってよくないね。自分に、反省ですわ。


まー、「悪者」にはならないようにしたいが、無意識に自分の思っている正義が「」かもしれない
怖いですね

ダーク

後、自分のHP作ったんでもしよかったら見てください!
モバイルとPCだと違って見えるので、PCからのがおすすめです。