肩書きなんてなーんもないよ

「夢は叶うもの叶わなければまだ努力が足りない」

覚悟はいいか?

人生って、何か自分で決断する時って常にあるよね? その道を決めた時って、あってるかあってないかなんてなくて誰もわからん。ただ、結果は必ずやってくる。

1つだけ毎回こっちの道って決めた後にやるべきことがあるなってことを学んだ。それは、自分が決めたんだから後悔が残らないように全力でやること。

すなわち、覚悟

これだけできれば、確実にその決めた道でよかったなって後で思えるってことに気がついた。

いっけん普通に考えればそうなんだけど、今までで決断した時、完全に自分で決めてたこともあったけど、流されてとか誰々が言ったからとか自然と他の人の考えが混じってたときがあったんだよね。

それって失敗とかした時、人のせいにしてしまってたし、また何回も同じことを繰り返しちゃってた。いつからだろう自分と向き合って、他の人の意見も聞いてなおかつ自分で考えて決断ができるようになったのは、、、

覚悟を決める。 それは、すべて自分が決めたことだと思ってる。だから、自分が決めてくれたことなんだから自分に責任を持って、自分に恥じないように生きていこうと思う。だって、自分に失望されたくないから。覚悟ってすごい難しい。時々、自分が可愛くて甘やかしてしまう。そんなんじゃ、未来の自分に笑われるんだよな

なんかの漫画かなんかで見た言葉を思い出した。

”死ぬほど、努力してみ。案外、人って死なないから”って。

だよね。もっと、成長したい。だから、もう少し頑張ってみる。どーせ、伸びしろしかないし。

これからも、応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留年大学生へ

Twitter @FCRIO1225